いろいろな人のツナガリをカタチに!
信州の名湯・鹿教湯温泉に、新たな信州フレンチとワインを楽しむ『Restaurant 溪』をつくった想い。
2022 年秋、名湯・鹿教湯温泉の長野県宝の文殊堂へ続く「湯坂」沿いに、念願でありました「 Restaurant 溪」をオープンいたします。
なぜこの時期にレストランをオープンするのですか?
と様々な人から質問を受けます。
それは、大震災や台風災害、コロナ禍を体験し、それを乗り越えていく中で感じた「人は自然を土台に、人どうしのつながりの中で生きている」という気づきが、私たちの今までの考え方を大きく変え、原動力となり「美味しい食事を通じて、信州の自然や人、土地とのつながりを“体感”してもらいたい」という想いがとても強くなったためです。
そして、そのつながりを感じることそのものが、生きる幸せにつながっていると、改めて実感しています。
では、私たちにできることは?
信州にはおいしい食材がたくさんあります。
最近では野菜や果物だけでなく、それを加工したワインやジャム、お漬物など多岐にわたります。
お客様においしいものを提供しようと工夫を重ねる生産者さんや研究をする人、それを私たちの手元に届ける人、料理する人など、多くの人の関わりを通じて食文化が形成されています。
私たちにできること。
それは、おいしい料理を提供するのはもちろん、その過程で関わる多くの人の良きつながりを感じ、体験してもらう場を提供すること。
そして、私たちの大好きな信州のよき自然、文化を多くの方に深く感じ取っていただけるよう努力すること。
そんな私たちの想いを形にしてお客様へ伝えるために「 Restaurant 溪」をオープンし、新たな信州の食文化の発信を目指していきたいと考えております。
株式会社斎藤ホテル
代表取締役社長 斎藤宗治